読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1303840
0
あらゆる場面ですぐに使えるNOをYESにする力!
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
【テクニック3】状態を言葉にする 「どのように?どんな風に?」を考える

『あらゆる場面ですぐに使えるNOをYESにする力!』
[著]佐藤達郎 [発行]ディスカヴァー・トゥエンティワン


読了目安時間:6分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

とにかく具体的に表現していく


 

テクニック3は「状態を言葉にする」です。前項のテクニック2「理由を探す」と重なる部分もありますが、「どのように? どんな風に?」を考えていくことはとても重要です。

ここでは、4つの力のうち、「言語化力」と「細分化力」をフル活用してください。詩人気分とアナリスト気分をブレンドして、楽しく取り組みましょう。

たとえば、「この提案は、売り場の人にもきっと評判になる」といういいところを考えついたとしたら、「それはなぜなのか?」の他に、「どのように? どんな風に?」も細かく考えるようにします。

「評判になる」は、とても大ざっぱな表現です。我々の普段の会話は、このような大ざっぱな言葉で溢れています。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2329文字/本文:2638文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次