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あらゆる場面ですぐに使えるNOをYESにする力!
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【シーン2】営業 お客さまのニーズを突き止めるには?

『あらゆる場面ですぐに使えるNOをYESにする力!』
[著]佐藤達郎 [発行]ディスカヴァー・トゥエンティワン


読了目安時間:4分
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営業マンが、お客さまに自社商品を売り込む。このときにも説明術は役立ちます。

現代の商品は、とても複雑です。機能説明を始めると、それだけで30分や1時間くらい平気でかかってしまう商品も少なくありません。正直に言えば、営業マン自身も、細かい機能がどう優れているのかまでは把握しきれない場合もあるでしょう。

そんな中でお客さまに一生懸命に説明しても、お客さまの知識が少ない場合も多く、どうもピンときていないのがこちらにもわかってしまう。ツライところです。

そういうときも、4つの力を活用して、お客さまのYESを勝ち取りましょう。

上手に質問を繰り出して、商品に対するお客さまのニーズを突き止め、お客さまが興味を持つ特徴に説明を絞り込み、それを言葉にしていくのです。

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