
恋愛に効く
特集
どん底の失恋から立ち直る気分転換術
できることなら避けたい失恋。でも付き合った以上、その先に待ち受けているのはゴールインするか、別れるかの二択です。
みずから望んだ別れならともかく、相手から告げられる別れはつらく悲しいもの。そんな失恋のつらさを抱えたあなたのために、いますぐできる気分転換術を集めてみました。
つらい失恋を乗り越える、8つの行動
編者:ライフ・エキスパート
発行:河出書房新社
失恋したら、他の人に宣伝しよう
失恋したときは周囲に話してしまったほうが、立ち直りが早いんです。
他の人に話すことで、別れの現実と向き合い、未練を断ち切るところまで自分を追い込めます。
それに別れた原因を話すことで、客観的に自分を見つめ直す機会も生まれますからね。
「冷静に自分を客観視できるくらいなら、そもそも悩んでなんかいない」なんて声も聞こえてきそうですが、それなら愚痴や別れた相手の悪口だってかまいません。
つらさをひとりで溜め込むよりよほど気分が晴れるはずです。
疲れてヘトヘトになるまで、スケジュールを詰め込む
また、恋に破れたら仕事に集中する…なんてことをよく聞きますが、これもまた効果的です。ヒマな時間があると、どうしても別れた相手のことを考えてしまいますものね。
喪失感で仕事にも集中できないという人は、趣味でも何でもいいんです。とにかく疲れてヘトヘトになるまでスケジュールを詰め込むことが大事。
忙しい日々は、きっとつらい失恋を忘れさせてくれます。
お皿を買い込んで、たたき割る
愚痴を聞いてもらって、忙しい毎日を過ごす。それでも、ひとりになると泣きたくなったり、怒りがこみ上げてくることもありますよね。
それならば、その感情に素直になりましょうよ。
泣き疲れるまで泣いたっていい。別れた相手に対して怒りが収まらなければ、100円ショップでお皿でも買い込んで、気が済むまでたたき割って発散してもいいじゃないですか。
これでも気分が晴れないという方は、この記事に収録されている残りの方法も試してみてください。失恋から早く立ち直る8つの行動が紹介されています。 立ち読みする
別れて正解だったと考えてみる
あえて逆転の発想をしてみる
失恋した直後って、「あのときケンカをしなければ」とか、「あんなことを言わなければ」とか、別れの原因を色々と考えて後悔しがちですよね。
確かに後悔する気持ちは分かります。でも 、あえて発想を転換して、別れて正解だったと考えてみませんか?
理解してくれない相手と付き合い続けて幸せ?
そもそも、あなたを理解してくれない相手に対して、未練を抱く必要なんてないんです。
それに、もし無理して付き合い続けていたら、もっと精神的につらい状態に追い込まれていた可能性だってありますよね。
それならば、むしろこの失恋は、あなたを理解してくれる相手との幸せな出会いのきっかけなんだと考えたほうが建設的です。
この記事には、「不幸だと思っていたことが、思わぬ幸せを呼び込むこともある」と教える中国の逸話も書かれています。ぜひチェックしてみてください。 立ち読みする
逃避旅行だっていい!温泉でリフレッシュ!
著者:斎藤茂太
発行:あさ出版
いま居る環境を変えてみる
気分転換には、周りの環境も大事。
とくに失恋したときは、別れた相手のことが何かと思い出されて、日常生活すらまともに送れないときもあります。
それなら、その日常生活から離れてしまえばいいんです。非日常的な空間を求めて、旅行に出かけましょう。
新鮮な空気を吸ってリフレッシュ
せっかく日常の喧騒を離れるのですから、スケジュールがキツキツのパック旅行ではなく、国内の温泉を「ゆっくり」「のんびり」巡るのがおすすめです。
温泉で、ゆっくりと湯につかりながら自然の風景を愛でるのもいい。また、郷土料理を楽しむのもいいですよね。
落ち込んだ気持ちを忘れるために、環境を変える。この記事では温泉以外にもおすすめの場所を紹介しています。 立ち読みする